アロマセラピーとは

* 代替(補完)療法の一つ

現代は、西洋医学に基づき治療行為を行っていますが、この西洋医学以外の東洋医療や伝統医療、民間療法などは、代替療法(補完療法)と呼ばれています。

アロマテラピーも代替療法の一つとされ、ストレスや痛みを軽くして、人間が本来もっている自分の身体を癒し健康になろうとする力(自然治癒力)を高め、身体や精神の恒常性の維持と促進を図ります。


* アロマセラピーとは

植物から抽出された精油(エッセンシャルオイル)を使用してホリスティックな観点から行う自然療法のことです。ホリスティックとは包括的、全体的にいう意味です。
日本語で“芳香療法”と訳され、心身を癒したり、美と健康を増進したり、心身の不調を改善して、正常な健康を取り戻すことを目的としています。


* アロマセラピートリートメントとは

精油を使用して、からだをトリートメント(施術)することをアロマセラピートリートメントと言います。治療を目的とした医療行為ではありません。


* 精油(エッセンシャルオイル)

プライベートサロンunokiでは、アロマセラピーのためだけに作られているFragrant Earthの精油を、キャリアオイルはオーガニックのゴールデンホホバを使用。ホホバオイルは全ての肌質に合う理想的な美容液として知られています。分子構造の特徴により吸収もよく、施術後の肌はしっとり、さらっとしています。使用する精油は、お身体の状態や精神面を考え、またお客様の嗜好に合わせその都度ブレンドを行います。


* 注意事項

医師にかかっている方、薬を服用中の方、高血圧、アレルギーのある方、妊娠中、授乳中の方は必ずご予約時にお申し出ください。また、お客様の安全のため、トリートメントが受けられない場合もございますので、予めご了承ください。

・発熱や身体に炎症のある方
・皮膚疾患、感染症疾患のある方
・薬物・アルコールを摂取している方
・高血圧、心臓病、血栓症のある方
・悪性腫瘍のある方
・妊娠の可能性のある方、妊娠初期の方